消化器専門外来

このような症状はありませんか

このような症状がある場合は、消化器官に関する疾患が疑われます。ご自身の健康のためにも、一度専門の医師にご相談されることをおすすめいたします。

消化器専門外来とは

消化器専門外来では、口から食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、など肛門まで消化器全般の疾患を専門に診療しております。消化器関連の疾患の原因は様々です。患者様から今までの症状を丁寧にうかがい必要な検査をご提案させて頂きます。また、検査結果についても現在の状況をわかりやすくご説明し、治療方法などのご要望を伺い、患者様に適した治療を行います。お腹、食道、胃などに不調を感じる方は、一度消化器内科を受診されることをおすすめします。患者様に負担の少ない検査を行い、問診から治療後まで一貫して皆様の健康をフォローいたします。

当院の消化器専門外来の特徴

専門医による診療

当院では問診から治療まで一貫して専門医が対応させて頂きます。些細な症状をはじめ、専門的な診療まで幅広い対応が可能です。慢性的な症状がある方、お体に少しでもご不安のある方は、お気軽に当院へお越しください。

女性医師が対応

当院は女性医師が診療を行います。女性の患者様もストレスを和らげリラックスして検査や治療を受けて頂ける環境を整えております。男性医師が相手だということで、診察や検査、治療をためらっていた方もお気軽にご来院下さい。

女性医師による
内視鏡検査

診察から検査まで一貫して対応

当院には消化器の専門医が在籍しております。専門医が患者様の問診から治療まで一貫して対応いたします。また、必要な検査機器や設備も十分に取り揃え、様々な状況に応じた検査や治療が可能です。当院の医師は専門医で豊富な治療経験があり、多くの疾患に対応が可能です。

24時間WEB予約、LINE予約に対応

当院では、WEBやLINEから簡単に予約できるシステムを導入しています。平日や昼間はお仕事やご家庭の都合でなかなか予約の電話ができないなどの方はぜひご活用ください。

診療の流れ

当院では、患者様には一般的に次のような検査を受けて頂いております。

問診表記入

今までの病歴や症状、ご不安や気になる点などをご記入頂いております。

診察

ご記入頂いた問診表をもとに詳しくお話をお伺いします。実際に聴診や触診などで症状の状態を確認させて頂く場合もございます。
※医師の判断で以下のような検査をご提案させて頂く場合がございます。

エコー検査

診察のみでは把握できない臓器の状態を確認させて頂きます。エコー検査では、疾患の炎症具合や機能に異常はないか、など様々な情報を得ることが可能です。

採血

採血により臓器の数値範囲や炎症反応などを照らし合わせ、患者様の現在の健康状態を確認させて頂きます。

内視鏡検査

実際に、体内にカメラを入れ粘膜の炎症状態やその他に隠れた疾患がないかなどを細かく確認させて頂きます。

 

対応可能な疾患(一例)

下記のような幅広い疾患に対応が可能です。こちらの疾患以外も対応が可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。

逆流性食道炎               

患者様の症状に合わせ内服による治療を行います。

詳しくはこちら

ピロリ菌感染胃炎

専門薬の内服によるピロリ菌の除菌治療を行います。

詳しくはこちら

胃潰瘍、十二指腸潰瘍

内視鏡検査にて診断が確定後、内服による治療を行います。

胆嚢炎・膵炎

重症具合を判断し、当院で治療又は必要に応じ医療機関をご紹介いたします。

感染性腸炎

ほとんどの場合、内服による治療で完治します。

過敏性腸炎

内視鏡検査にて状態を判断し、内服による治療を行います。

詳しくはこちら

大腸ポリープ

ほとんどのポリープは日帰り手術が可能です。

大腸癌・胃癌

診断後、患者様の状況に応じ専門治療が行える病院を紹介させて頂きます。

潰瘍性大腸炎、クローン病

※国からの難病指定疾患

診断後、患者様の状況に応じ専門治療が行える病院を紹介させて頂きます。

詳しくはこちら

対応可能な症状(一例)

当院では下記のような症状に加え、こちらに記載のない症状も診療が可能です。お気軽にご相談ください。

腹痛

一口に腹痛と言っても様々です。胃や腸、膵臓などの臓器に何らかの炎症が生じていることが考えられます。患者様のご年齢によっては胃癌や大腸癌の可能性もありますので、ただの腹痛と思わずに一度ご相談ください。問診後、腹部のレントゲンや内視鏡検査などにより病名を診断します。

食欲不振

風邪などによる軽症な体調不良の他、胃炎や胃潰瘍、胃癌、十二指腸潰瘍などの疾患も考えられます。ストレスや不規則な生活が原因の場合もあります。そのため、問診にて患者様の普段の生活もしっかり伺い、原因を確定します。

吐き気や胸焼け

考えられる疾患としては逆流性食道炎、胃炎や胃潰瘍、胃癌などです。多くはありませんが。くも膜下出血など重大で命に関わる疾患の場合もあります。吐き気と共に頭痛やめまいなども併発している場合、他に隠れた疾患がないかなど見落とさないよう細やかな診察を行い、病名を診断いたします。

便秘や下痢

放置しておくと場合によっては、お腹の張りや強い腹痛、吐き気などの症状が出る場合があります。大腸の機能が何らかの原因で低下していることが考えられますが、それ以外にも過敏性腸症候群などの疾患も考えられます。進行すると腸閉塞など重症化し入院が必要な場合もありますのでお早めにご相談下さい。

当院で可能な検査について

当院では、血液検査をはじめ、エコー検査、胃カメラ検査、大腸カメラ検査など様々な検査を受けることが可能です。下記は当院で可能な検査です。

胃カメラ検査

逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍、また胃癌や食道癌など、様々な病気の早期発見や診断が可能です。口や鼻から専用のカメラを挿入し、食道・胃などを直接観察し、小さな病変を見落とさず発見します。検査時間は約10〜20分程度です。短時間でも精度の高い診断が可能です。胃カメラ検査は辛くてこわい、というイメージがありましたが現在は、医療技術の発展により鎮静剤の使用など苦痛を和らげることが可能です。

胃カメラについて

大腸カメラ検査

一般に肛門から専用のカメラを挿入し、直腸から盲腸までの全大腸を調べて大腸ポリープや大腸癌などの疾患の有無を発見することが可能です。大腸癌の発症には、飲酒や喫煙、運動不足などの生活習慣が大きく関係していますが、かなり進行しないと自覚症状が現れにくいという特徴があります。早期発見のために定期的に大腸カメラ検査を受けることをおすすめします。当院では大腸カメラ検査に対する「つらい」「苦しい」「痛い」というイメージやご不安を和らげる環境を整えておりますので、お気軽にご相談ください。

大腸カメラについて

エコー検査

腹部エコー検査とは、人が聴こえない高い周波数の超音波を用いて臓器を調べる検査です。腹部に検査用のゼリーを塗り、超音波を発信する探触子を当て跳ね返ってくる反射波を画像化して診断します。腫瘍、脂肪肝、胆のうポリープ、など様々な病気を発見することが可能です。定期的に受診することで生活習慣から起こり得る変化を観察することもでき健康状態の把握にも役立ちます。検査は約15分前後と短く、ゼリーが少し冷たく感じますが痛みはありません。

CT検査

CT検査では、X線を人体に回転させて照射し透過してきたX線を専用の検出器で収集します。そこで得られたデータを解析、計算して様々な画像を作成します。この検査では体の輪切りの断層写真や色々な方向からの断層写真や画像を得ることが可能です。撮影時間も短く患者さんの負担も少ない検査です。

CTについて

消化器のお悩みなら当院へ

当院には専門医師が在籍しています。豊富な治療経験を活かし患者様の様々な疾患に対応が可能です。問診から治療後まで一貫して患者様の健康をサポートさせて頂きます。少しでもお体に不調や違和感がある方は、ご自身の健康状態を把握するためお早めに一度ご相談ください。

TOPへ