ブログ

内視鏡アンケート集計(2021年8月~12月)

2021年9月から当院で内視鏡検査を受けられた方へのアンケートを開始しました。

80%の患者さまが、「苦しくなかった」「気にならなかった」とお答えいただけました!

苦しくなかった   33名 68%

気にならなかった  6名 12%

少し苦しかった   9名 18%

苦しかった     0名 0%

 麻酔を使わずに検査を受けられた方々に「少し苦しかった」とのご回答が多かったようです。今後も苦痛の少ない内視鏡検査を目指して精進いたします。

 

【アンケートに実際に書き込んで頂いたご意見ご感想(原文のまま、一部抜粋)】

 

・眠っている間に検査が終わって、全く覚えていないまま苦しい思いもせず出来たので、大変良かったです。先生・スタッフの方もとても優しく、大満足です。

 

・麻酔がきいて、いつの間にか終わってて、ぐっすりねてしまいました。痛みもなく検査してもらって良かったです。年なので、一年に1回は受けていいのかなと思いました。明日、会社の人達にも検査する事をすすめたいと思いました。

 

・内視鏡が挿入される感覚がないほど思っていた以上に楽であった。

 

・気づいたら終わっていて、全然苦痛じゃなかった。定期的に受けてもいいと思えた。

 

・どうなるか心配していましたが、全然心配する事なかったです。毎年1回検査します。

 

・ハナが少し痛かったくらいでとくに問題は感じませんでした。

 

・眠ってる間に終わっていて、ビックリしました。楽でしたので、又受けたいと思いました。

 

・鎮静剤の使用で、いつの間にか終わっていたので、楽でした。先生の説明もしっかりしてもらって安心しました。

 

・最高に良かったです。いつもありがとうございます!お世話になってます。また来年来ます。

 

・苦しくありませんでした。今までの中で一番痛くなくて良かったです。

 

 

ご協力ありがとうございました。今後も創意工夫し痛みの少ない内視鏡検査をがんばります!

 

 

 

TOPへ